最近の運動

私はほぼ毎日運動をしています。

最近の運動は、ウォーキングかヨガばっかりです。

どちらの運動も大好きで心から楽しんで行うことができています。

ウォーキングは、今朝行ってきました。

歩くことで身体が引き締まってくるのを実感しています。

私の場合、同じ体重でも歩いているときの方が身体が細く見えます。

逆に食事制限のみで同じ体重になっても、身体のあちこちの箇所が少したるんでいるのがわかります。

歩いているときは、運動しているという実感と行動に移せている自分に少し嬉しくなります。

ウォーキングが終わって家に帰ったときも達成感でいっぱいの気持ちになります。

私はやはり運動することが好きだなと思います。

今日は、ヨガも行いました。

ヨガを行ったのは、お昼過ぎ頃でお昼ご飯を戴いた1時間後くらいです。

約20分ヨガをしました。

今日行ったヨガは、動きの速いアシュタンガヨガです。

ウォーキングとはまた違った筋肉を使っていることが実感できます。

毎日、ウォーキングかヨガ必ずどちらかの運動はするようにしています。

今日のように時間に余裕があれば、両方行うこともあります。

私にとって運動は、健康とダイエットのためにやっています。

また疲れた脳をリラックスすることもできると思うので、これからもこの2つの運動を継続していきたいです。

限界だと思ったら夢のハードルを下げてみる

若い人でも、どんなに頑張ってもこれ以上は無理となることがあると思う。限界に挑戦と言っても、百メートルを5秒で走る選手はいない。また、自分の許容範囲というものがあり、それを超えてしまうと、怒ったりすることはあると思う。だから、まずは自分に出来るのか、出来ないのかと問いかけて少し練習してみて、どうなのかと様子を見てから行動したほうがいいと思う。

見切り発車してしまうと、後にエネルギーが足りなくなり頓挫してしまっては元も子もない。誰もが1位になれるわけでもないし、全ての競技で1位になることもできない。アスリートたちは、コンマ何秒の単位で記録を狙っていく。そして競争をしていくわけだが、目標を金メダルとしていても、現実が銅メダルだった場合、落ち込むこともあると思う。

でも、結果が全てという言い方もあるので、ベストを尽くして3位だったのだとか、今の実力では3位でしかなかったなどと、あまり結果に囚われ過ぎないことが重要であるように思う。ハードルを下げれば、当然目標の難易度は下がる。いつもそれだと不味いと思うが、頑張っても空回りするときもあるので、そういうときは自分の体をなぐさめるように、そう言い聞かせてもいいかもしれない。

白鵬関は休場ですが、稀勢の里関は?

大相撲初場所が始まりましたが、5日目にして横綱・白鵬関が休場を発表しました。立ち合いの問題も指摘されていて、初日から少しヒヤリとする場面が続いていましたが2日間は何とか勝っていました。ですが、3日目から負けが続いていました。

以前痛めていた親指の古傷が悪化していることを理由に休場となったそうです。さらに不調なのは初日、3日目、4日目に負けている稀勢の里関です。稀勢の里関は5日目も出場するそうで「最後までやり抜く」と言っており、体の調子は悪くないとのこと。体と心のバランスが合っていないというのは白鵬関もそのようで、2人とも表情が浮かなくもがいているのがテレビ画面から伝わってきます。

逆に好調なのは鶴竜関です。まだ序盤ですが、危なげない相撲で全勝しています。昨年は4場所連続で休場していたため、今場所は進退がかかると言われていましたがどっしりと落ち着いて相撲を取っているのにはびっくりしています。やはり横綱だなと感じました。稀勢の里関も横綱となってまだ1年弱。大関だった時とは違い、横綱となって後のない立場になり苦しいとは思いますが、鶴竜関のような例もあるので少しずつ復調してくれることを期待しています。

朝に何だか変なことに気づきました

昨日、私の住んでいる暖かい地域で2年ぶりに雪が降りました。子供たちは珍しい雪を見て大喜びしていましたが、私は歯医者さんへ行く予定だったのですが車で運転をしていかなければならず何となく不安な気持ちになりました。10年ほど前、大雪が降って会社帰りに車の運転中にスリップしそうになりすごく怖い思いをしたので雪道での運転は苦手なのです。

でも、朝8時ごろには晴れてきて道も凍結していなかったのでほっとして家事を進めていました。外では寒すぎて洗濯物が乾かなそうだったので浴室乾燥機をつけて乾かすことにしました。1度目の洗濯物が終わり、浴室に入れ終わり次の洗濯物が仕上がるのを待っていました。すべて干した後に何となく「今日は洗濯物が少ないなぁ」と思いましたが歯科へ向かいました。

翌朝、娘の体操服を準備していると学校へ履いていくタイツがないことに気づき洗濯も干した覚えがないことに気づきました。洗濯機を覗くと、洗濯ネットが1つ残っておりどうやら干していなかったのです。その中にタイツも入っていて、安心しましたがもう1度洗い直すことに。雪が降ったことと歯科へ行くことが重なって自分では気づかないうちに動揺があり、焦っていたのかもしれません。

焼肉パーティ、たこ焼きパーティ、パーティピーボ??

最近、欲しかったホットプレートです。家で焼肉したかったですが、我が家はなぜかホットプレートがなかったのです。今まで買わなかったのが不思議です。焼肉はカセットコンロ専用のジュージュー焼くプレートを買ってやってました。しかし、最近ではそのプレート自体が売ってないのです。なぜなら、ちゃんと使い方を守らなければ危険だからだと思うんですよね。カセットコンロはボンベをワンタッチで入れるタイプの物です。昔は、結構このパターンが多かったのですが…。

なにやらボンベの上が過熱されて、爆発するとのことをテレビで見てました。ふ??ん…。位しか思ってなかったのですが、実際に危険かも!と思いホットプレートで焼肉をやりたい!その願望に目覚めたのです。しかし、ホットプレート種類がありすぎて選べない。どうせ買うなら、良いのが欲しいし、たこ焼きや、お好み焼きもしたいです。どうせなら、全部セットで欲しいと思ってますが、値段が跳ね上がる…う?ん。予定より2万以上オーバーしてる。

しかも煙の出ない焼肉専用もあるし、オシャレなのもある。悩みに悩んだあげく、未だに決まってないのです。後片付けとか考えると結構面倒な感じだし、黙って焼肉屋さんに行った方がいいのかも。でも、家で焼肉パーティやってる人って幸せそうじゃないっけ?!と、思うのは私だけでしょうか。